So-net無料ブログ作成
検索選択

あの夢・・そうだったのか~ [夢の話]


新聞 小.png

他人の夢の話なんか、
興味ないと思いますが・・

自分用に、書いておくじゃ。( ..)φ

私は、昔見た夢でも、
インパクト強かった夢は、覚えていて、
今でも時々、思い出すことがあるんだよね。。

その中のひとつ、小学生の時に見た夢で、
こんな夢があったのよ・・・

*****

祖母の茶飲み友達が亡くなった。
(現実には、まだご健在だったケド)

私は、その人の、お墓参りに、
来ている夢だった。

しかし、お墓参りに来ている人が、
沢山いすぎて、行列になっている。

こりゃあ、いつになるんだろう?
と、途方に暮れているのだが・・

そのお墓の場所が、
地面に開いたホールのようなところ・・

お墓参りをするには、そのホールに、
降りて行かなくてはいけないのよ・・

さらに不思議なのは、
そのホールとお墓が、
氷で、覆われているの・・

冬という設定ではないのよ、
そこだけ・・お墓とお墓のまわりだけが、
凍ってるって感じ。。

小学生の私は、
なんでお墓が、氷でできてるんだろ~

って考えてるところで、終わり。

*****
スポンサードリンク




*****


その夢を見てから、何十年後かに、
その祖母の茶飲み友達は、亡くなりました。

お葬式は普通で、行列もありませんでした。

その時も、そう言えばあの夢って、
なんだったのかな~と、

一瞬、思い出したりもしましたが、
また、すぐ忘れちゃって へへ・・( ;∀;)

*****


・・・で、今日の朝です。

そうだったんだ~って、
腑に落ちました。

自分的に納得した内容は、
こうです・・・


このおばあさんは、大変人望があった。
沢山の人から慕われていました。

だから、お墓参りに沢山の行列が、
出来ていた。

氷で覆われたホールと、お墓は・・

その時の、おばあさんの心のありか・・
というか・・波動というか・・

・・そんな感じ・・(=`ェ´=;)ゞ

心が、すごく低く、寒い場所に、
あったのだと思います。。

生きていくのが辛い、厳しいと、
感じていたのかな・・と、

勝手に、解釈しました。

*****


確かに・・
そのおばあさんは、みんなに慕われ、
人望がありました。

それは、小学生の私にも、
何となく、分かりました。

しかし、
人から好かれて、楽しい穏やかな暮らし、
だったかと言うと・・

そうではなかった、ようなんです。


息子が、ギャンブル好きで、
その対応に明け暮れた人生。

亡くなるちょっと前には、
借金で家も、取られてしまったらしいです。

この話は最近、うちの母親と祖母が、
昔の話をしていたのを、何気なく聞いて
知りました。


小学生の私が知っているのは、
優しくて、朗らかな、おばあさん。。

その笑顔のうらで、
息子で苦労しているとは、
知りませんでした。


*****
スポンサードリンク




*****


そして、今日の朝、

その小学生の時に見た夢と、
何気なく聞いていた、母と祖母の話。。

それが寝ている間に、
頭の中で、プラグイン!したのでしょう・・

そして、目出たく、
あの夢って何だったのかな~

・・という、疑問に、
答えが、ふってきたのであります!!


なぜ、そのおばあさんが生きてる時に、
亡くなった後の夢を見たのか?
分かりませぬが・・

小学生の私には、そのおばあさんに、
何か感じるものが、あったのでしょうかね?

楽しいふりしてるけど、
本当はちがうな・・てきな?

まっ・・取りあえず、
ひとつ、すっきりしました。!(^^)!

へば・・♪


*****
スポンサードリンク




*****

タグ:夢の話

共通テーマ:日記・雑感

スポンサードリンク